バイト先で頑張って働けるかどうかは、一緒に働く人によります。
もっといえば、バイト先を仕切っている店長で決まるといっても過言ではありません。
実際、バイト先の店長が高圧的な態度を取る・気分屋で日によって機嫌が違うなどがあり、どう接すればいいか分からないと悩んでいる人も多くいます。
では、バイトの店長が怖い場合、一体どう対処すればいいのでしょうか。
今回は、バイトの店長が怖いときの対処法について解説します。
怖い店長への適切な相談の仕方・伝え方や、自分も含め皆が働きやすくするための方法もお伝えしますので、「店長が怖くて苦手」「店長が嫌い(うざい)」と思っている方はぜひ最後までご覧ください。
バイトの店長が怖いといっても、さまざまな「怖く感じるシチュエーション」があります。
・ミスに対して厳しい
・機嫌が良い時と悪い時がある
・怒鳴ったり、常に威圧的な態度でいる
上記のようなときは、一体どのように乗り切ればいいのでしょうか。
ミスに対して厳しい店長がいる場合は、ミスをしない努力を心掛けましょう。
ミスに対して厳しくするのは、あなたを信頼しているからです。
あなたの人柄を信用し「きっと仕事をこなしてくれる」と思っているから、もっとできるようになってほしいから厳しく指導していると考えられます。
仕事中はこまめにメモを取ったり、分からないことはすぐに先輩に聞いたりして、ミスをしない努力をしましょう。
最初は分からなくて当たり前です。
分からないことを聞くことは、何も恥ずかしいことではありません。
自分から積極的に学ぶことを意識すれば、だんだんミスは減っていきます。
機嫌が良いときと悪いときがある店長に対しては、必要以上に関わらず、一定の距離を置いて接しましょう。
日によって態度が違う、こちらに非があるわけでもないのになぜかイライラしているなど、気分屋な店長は接し方に悩むものです。
機嫌を損ねて怒られるのも嫌だからと、常に顔色を伺わないといけません。
職場全体も嫌な空気に包まれ、仕事がとてもしにくくなります。
しかし、自分に非がないのであれば対処のしようがありません。
無理に関わろうとせず、一定の距離を保ちながら仕事をしましょう。
怒鳴ることが多かったり、常に威圧的な態度だったりする店長がいる場合は、辞めるかどうか考えることをおすすめします。
理由もなく感情的に怒鳴る、逆ギレをする、威圧的な態度で働きにくい環境を作るなどはパワハラとも取れる行為です。
パワハラと思えるような態度を取られた場合は、自分がどれだけ努力を重ねても改善が期待できません。
無理に働き続けて体や心が辛くなってしまう前に、楽しく働けるバイトを探しましょう。
シフトを変えてほしいときや当日急に休みたいときがあっても、店長が怖い人だとどう伝えていいか分からないですよね。
当日欠勤の場合は早くバイト先に伝える必要があるため、伝え方をゆっくり考えている時間はありません。
普段から怖い店長への相談の仕方や伝え方を考えておくことは大切です。
ここでは、直接相談する場合とLINEで相談する場合で解説します。
体調不良や家の事情などで急に休む場合は、状況を簡潔に話して「ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、お休みさせてください」と伝えましょう。
あわせて、どれぐらいで回復しそうなのか、いつから出勤できるのかなども伝えておくと印象悪くせずに済みます。
シフトの変更を相談する場合は、なぜ変更したいのか理由をきちんと説明しましょう。
高校生や大学生は、本来優先すべきは学業です。
学校に関することでどうしても変更したい場合は、正直に話せば分かってもらえます。
例
「お疲れ様です。●●です。(名前)●●は学校でイベントがあるため、お休みをいただけないでしょうか」
また、家の事情であってもしっかり話せば分かってもらえるはずです。
「怒られそうで怖い」と思う気持ちも分かりますが、直接だからこそニュアンスも伝えやすいため、勇気を出して話しましょう。
普段からLINEでシフトの相談をしているようなバイトであれば、シフト変更の連絡はLINEでも構いません。
例文
「お疲れ様です。●●です。●日の出勤についてご相談があります。●日は●●があって出勤が難しいため、シフトを変更していただけないでしょうか」
本名が分かるようなLINE名にしていたとしても、きちんと名乗ったほうがスムーズに伝わりやすいです。
その日まで余裕があるシフト変更であれば、上記のような文章で問題ないでしょう。
ただ「明日休みたい」など急な変更の場合は、電話のほうがいいです。
LINEだと、いつ店長がメッセージを見てくれるか分かりません。
グループLINEだったとしても、誰も見ることなく「無断欠勤した」と思われる可能性もあります。
また、当日欠勤の場合は、LINEで伝えるのは避けたほうがいいです。
急なシフト変更の場合と同様で、いつ相手がLINEを見るか分かりませんし、送っても相手に伝わらないことも考えられます。
店長と話すのが嫌なのは分かりますが、連絡が上手く行かなかったことで信頼を失い、余計に厳しくされてしまうかもしれません。
言いづらいことこそ、直接伝えたほうがいいでしょう。
バイト先のみんなが働きやすくなるために、自分でできることは以下の通りです。
・挨拶
・怒られた同僚へのフォロー
・コミュニケーションを取る
嫌な人がいても、少しでも働きやすい環境を作り上げるためには、従業員一人ひとりの努力も欠かせません。
挨拶はコミュニケーションの基本です。
たとえ店長が怖くても、挨拶はきちんとしましょう。
店長が苦手なら、無理に関わろうとする必要はありません。
「仕事に支障が出ないように、きちんとコミュニケーションがとれればそれでいい」と割り切ることも必要です。
笑顔で接する人には、嫌な態度をしにくくなります。
なるべく、印象がいいと思ってもらえるような笑顔で挨拶をするのがポイントです。
一人が明るい挨拶を実行していれば、他の人もしやすくなります。
「店長はこういう人なのだ」と割り切りつつも、挨拶と礼儀正しさは大切にしましょう。
店長に怒られてしまった同僚にはフォローを入れましょう。
怒られた後は、とても落ち込むものです。
すぐに気持ちを切り替えられればいいですが、なかなか切り替えられず引きずってしまうこともあるでしょう。
そこで誰から何もなければ、働くのが辛くなってしまいます。
店長に怒られた同僚がいることに気づいたときは、声を掛けてあげましょう。
声を掛けられた側は少しでも気持ちが楽になりますし、一人じゃないと分かれば「また頑張ろう」とも思えます。
バイトに限らずですが、仕事では全員が気持ちよく働けるよう、お互いがお互いを思いやっていくことが大切です。
他の従業員とも積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。
「店長が怖い」「店長が苦手だから辞めたい」と思って悩んでいる人は、あなただけではないかもしれません。
店長の悪口を言い合うためではなく、辛いときに相談したり励ましあったりできるよう、普段からコミュニケーションを取っておくことが大切です。
また、従業員とコミュニケーションを取って仲良くなり、相談できるまでになった場合、別の視点からの店長像が見えてくる可能性があります。
「店長って実は人見知りをする人なんだよ」「表情が硬いだけで、実はああ見えて優しいよ」といったように、他の人からの情報を得ることで新しい店長像を知る場合もあるのです。
自分が思っていたのと違う面が見えれば、店長への接し方も変わってきます。
周りもそれを見て接し方が変わり、結果的に全員が働きやすくなるかもしれません。
従業員とのコミュニケーションは密に取っていきましょう。
どこにでもいるわけではありませんが、怖い店長は存在します。
店長の怖さが、気分屋だったり常に威圧だったりするなど「店長自身の問題」から来ている場合は、自分では解決できません。
「お金のために割り切って働こう」と考えられるならいいですが、だんだん辛くなってきてしまう可能性があります。
バイトの店長が怖いときの対処法を試してみて、それでも続けることが難しければ、無理に働く必要はありません。
次に進んでみることをおすすめします。
自分が働いていて「楽しい!」と思えるアルバイト先で、スキル的にも人間的にも経験値を積んでいきましょうね。
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