バイトを辞める理由5選|退職の伝え方、いつ・誰に・どう言うか徹底解説 | ヒバライト

バイトを辞める理由5選|退職の伝え方、いつ・誰に・どう言うか徹底解説

バイトを辞める理由は、人間関係や引っ越しなど、さまざまな理由があります。本記事では、そんなバイトを辞める理由を5つご紹介。さらに退職の伝え方やいつ誰に言うべきかなども徹底解説します。

円満にバイトを辞めるなら、無断欠勤のまま自然消滅を待つような方法ではいけません。
きちんと退職を伝えるタイミング、相手、手段を知って円満に退職するため、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

↓あわせて読みたいおすすめ記事↓
バイトが辛いあなたの気持ちを軽くする方法 無理せず仕事を辞めても大丈夫

バイトを辞める理由5選

バイトを辞める理由は数多くあります。バイト先の環境や人間関係、働きにくさ、仕事内容が合わない、時給や収入への不満などさまざま

今までバイトを辞めた人は、どんな理由で辞めたのでしょうか? まずはバイトを辞める理由5選をご紹介します。

人間関係が嫌になって...

バイトを辞める理由で特に多いのは、「人間関係が嫌」という理由です。人間関係の問題はどこにいっても同じもので、直属の上司や店長からパワハラを受けたり、同僚と上手く馴染めなかったり、同僚からいじめを受けていたりと人間関係の問題は非常に根強いと言えます。

どんなにアルバイトをするのが好きでも時給が良くても、人間関係が最悪だったら楽しく働くこともできません。その場合、バイト先を変えれば解決できる可能性があるので、これ以上ストレスを溜めないためにも早めに退職する必要性があるでしょう。

学校の卒業や就職のため

また、学校の卒業や就職という一つの節目をきっかけにバイトを辞めることも多いです。 高校卒業から大学進学・就職、または大学卒業から就職と、ライフステージが変わることによってバイトに通いづらくなった、あるいはバイトに通う必要性がなくなったのが要因として挙げられます。

特に社会人になると必然的にバイトを辞めることになりますし、進学と同時に引っ越すことでバイト先に通えなくなったケースもあるでしょう。環境の変化でバイト先を辞めることはよくあるケースだと言えます。

仕事内容が合わない

バイト先の仕事内容が自分に合わないという理由も多めです。バイト先との相性は非常に重要で、相性はそのまま働きやすさに直結します。相性が良ければ長く働いていられますが、仕事内容が合わない・相性が悪いバイト先だと働くのが辛くなって長続きしないのではないでしょうか。

人と接するのが苦手、コミュニケーションが上手くいかない、覚えることが多すぎる、店先で大声を出すのが恥ずかしい、初対面の人と話すことができない、体力に自信がないのに力仕事をさせられたなど、仕事内容が合わないと思う理由は人それぞれです。仕事内容が合わない職場で働き続けるのは苦痛でしかないので、自分に合うバイト先に変えることも大切です。

また、仕事内容が自分に合うかどうかはやってみないと分からないこともあるので、いざ働いてみたら想像していたのと違っていた、ということになりかねません。バイト選びで後悔しないためにも事前の情報集めが必要になるでしょう。

↓バイトの探し方はこちらから↓
バイトの探し方はコツがある!効率的に理想の仕事を見つける方法を徹底解説

時給や収入への不満

時給や収入への不満もバイトを辞める理由として、よく挙げられます。特に多いのは時給と仕事内容のバランスが釣り合わないという理由でしょう。仕事内容に見合った時給を求めるのは当然なので、バランスが悪いと少なからず不満を持つようになります。

人によってはアルバイトをする目的がお金を稼ぐためだけの場合もあるため、より高い時給のバイトを求めるのでしょう。最低賃金のバイトだったり、残業代が出なかったり、最低賃金以下の時給しか出ないブラックバイトだったり、時給と仕事内容のバランスが整っていない場合は辞めるのも無理はありません。

他のバイトをしたくなった

他のバイトをしたくなったから辞めるという人も多いです。単にバイト先での仕事に飽きたという人もいるかもしれませんが、今のバイト先で学べることがないと感じたり、他のバイト先の方が魅力的に感じたりすることもあるでしょう。

アルバイトは働きながら仕事の経験が積める貴重な場所なので、様々な経験を積むためにバイト先を変えている人もいるかもしれません。将来のためにもっとスキルアップを目指したい人や、もっとスキルが身に付く仕事をしてみたい人など上昇志向が強い傾向にありますが、中には単純に時給や収入が良い仕事に変えたいだけの人もいるのではないでしょうか。

バイト先に辞めると伝えるのは、いつまで?

バイトを辞めることを伝えるタイミングは、就業規則や雇用契約書等に記載されている内容に従うのが一番です。基本的にバイトを辞める1ヶ月前~2ヶ月前がベストです。法律では退職する2週間前までに退職する旨を伝えるのが良いとされていますが、実際は1ヶ月~2ヶ月前までに伝えると良いでしょう。

バイトを辞めるということは、その分の従業員が減ってしまうので急遽抜けた穴を埋める活動を行わなければなりません。
シフトも調整しなければなりませんし、アルバイトがすぐに補充できるわけではないので、余裕を持って採用活動を始めるためにも1ヶ月前~2ヶ月前に伝えるのがベストだと言えるでしょう。

バイトを退職する意思を伝える相手

退職を伝える相手は、基本的に直属の上司か店長です。同僚や先輩に伝えたとしても、あなたのことを管理しているわけではないため、辞めることを伝えていないのと変わりません。もちろん辞めようと思っていると、相談することはいいですよ。

ただし退職を決めたのであればその意思を、きちんと直属の上司か店長に伝えましょう。

バイトを辞める意思を伝える手段

退職を伝える手段は、余程の理由がない限り直接伝えましょう。メールやLINE、電話などで退職することを伝えるのは、基本的にNGです。社会人として失礼のないようにするには、面と向かって辞める理由を伝えることが大切です。

また、上司や店長に直接伝えると言っても、就業中に伝えるのは辞めましょう。上司も店長も忙しくてそれどころではありませんし、真剣に話を聞くこともできません。

したがって、上司や店長に就業時間が終わった後に話があることを伝え、時間がもらえたらバイトを辞める旨を伝えましょう。

ただし、上司や店長に会う機会がない場合は、一旦メールやLINE、電話などで会って話すことができないか聞いてください。話を取り付けることができたら、その日の就業後にバイトを辞める旨を伝えましょう。

↓LINEで退職を伝えたい人におすすめの記事↓
バイトを辞める時にLINEで連絡するのはあり?挨拶の例文や切り出し方を解説

バイトを辞める際の伝え方

バイトを辞めることを決意した時に考えておきたいのが、上司や店長にバイトを辞める旨の伝え方です。バイトを辞める時の伝え方で注意したいのは、本当にバイトを辞める必要性があるのか納得させることです。

いいかげんな理由では当然拒否されますし、単に面倒だから辞めたいのではないかと思われかねません。しっかりと納得できるたけの伝え方を知ることで、無事に了承してくれる可能性があります。

ただ、人間関係が悪い、仕事がきつすぎる、時給が低いといった理由を引き合いに出すのは止めましょう。確かにバイトを辞めるもっともらしい理由に感じられるかもしれませんが、相手からすれば言い訳に聞こえてしまいます。

マイナスに見られてしまう以上、ますます辞めにくくなってしまうので言い訳に聞こえる理由を伝えるのはNGです。それでは、バイトを辞める際の伝え方についてご説明していきます。

学業に専念

学業に専念するためにバイトを辞めたい時の伝え方は、以下の通りです。

●「このままでは単位を取ることができず、卒業することすら怪しくなっている状況です。学業に専念して無事に卒業するためにもアルバイトを辞めさせてください。」
●「目指したい職業が見つかったのですが、今の成績では非常に厳しいと先生に言われました。無事に就職できるようにするためにも学業に専念したいのでアルバイトを辞めさせてください。」
●「自分のやりたいことが見つかったのでその道に進みたいと思いましたが、その道に進むためには学業を疎かにしてはいけないと父に言われました。なので、学業に専念するためにアルバイトをを辞めさせてください。」

高校生や大学生は、学生の本業は学業なので説得力を得やすい理由です。バイトを続けていては学業が疎かになってしまうということが伝えられるかがポイントになります。

家庭の事情

家庭の事情でバイトを辞めたい時の伝え方は、以下の通りです。

●「母が倒れてしまい、誰かが面倒を見なければならなくなったのでアルバイトをを辞めさせてください。」
●「祖父や祖母の介護が必要になったので、このままではバイトを続けることができません。なので、アルバイトを辞めさせてください。」
●「最近父の身体の調子が悪くなったので、身の回りをしなければならなくなりました。なので、アルバイトを辞めさせてください。」

家庭の事情も学業と同様に説得力がある理由となります。ただ、地元のバイト先であれば少なからず嘘がバレる可能性があるので、正直に伝えるようにしましょう。

体調不良

体調不良でバイトを辞めたい時の伝え方は、以下の通りです。

●「腰を痛めてしまい、バイトを続けることが難しくなったのでアルバイトを辞めさせてください。」
●「最近体調を崩しがちで、安定して働くことが難しい状態です。なので、アルバイトを辞めさせてください。」
●「体力的に仕事と学業を両立させるのが難しく、このままでは仕事に身が入らないのでアルバイトを辞めさせてください。」

体調不良も説得力がありますが、わざとらしい体調不良やしっかり休めば治るような体調不良では、辞めるほどではないと言われてしまうので注意が必要です。もっと具体的な体調不良の理由があればさらに説得力が増すでしょう。

引っ越し

引っ越しでバイトを辞めたい時の伝え方は、以下の通りです。

●「1ヶ月後に引っ越しする計画を立てているので、働くことができなくなりました。なので、アルバイトを辞めさせてください。」
●「今度○○に引っ越すことになりました。そこからだとこの店に通うことができなくなるので、アルバイトを辞めさせてください。」
●「父の転勤で引っ越すことになりました。突然の報告で大変申し訳ございませんが、アルバイトを辞めさせてください。」

引っ越しによってバイト先まで通うことができない場合は、バイトを辞めるのも仕方がないと思って納得してくれるでしょう。引き留める理由はないのでスムーズに辞められますが、引っ越しを理由に嘘をつくとすぐにバレる可能性が高いのでNGです。

バイトを辞める理由をきちんと伝えて円満退職

バイトを辞める理由は、仕事内容が合わなかったり人間関係が嫌だったり、時給と仕事内容のバランスが合わなかったりとさまざまです。バイト先に何を求めるのかによって働き方も大きく違いますが、辞めるのであれば1ヶ月前~2ヶ月前に直属の上司か店長にバイトを辞める旨を伝えましょう。

もちろん円満に辞めるためにも、言い訳のような理由を伝えるのはNGです。相手を納得させられるだけの説得力がある理由を伝えることを重要視しましょう。

↓あせて読みたいおすすめ記事↓
●バイトを辞める時に退職届は必要?正しい書き方と例文
●始めたばかりのバイトをすぐに辞めたい…円満に退職する方法

勤務地から探す

北海道・東北
北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東
東京神奈川埼玉千葉茨城栃木群馬
中部・北陸
愛知岐阜静岡三重長野新潟山梨富山石川福井
関西
大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国
広島岡山山口島根鳥取香川愛媛徳島高知
九州・沖縄
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

人気キーワードから探す

日払い 単発 Wワーク 短期 週1 在宅 履歴書不要 未経験歓迎

ヒバライト

ヒバライトとは?

日払い・週払い・給与前払い専門の求人情報サイト!あなたにぴったりの仕事がみつかる!
ヒバライトは、日払い、週払い、給与前払いのお仕事が探せる求人情報サイトです。1日だけの短期・単発日払いのお仕事から、長期で安定的に稼げるお仕事など多数掲載!勤務地×職種×お好きな給与受け取り方法からお仕事探しをスタート!自宅や学校の近くで働きたい、履歴書不要でスグに働きたいなど、今の自分にぴったりなお仕事が見つかります!