バイトの採用合否の電話はいつ?対応マナーと連絡がこないときの対処法 | ヒバライト

バイトの採用合否の電話はいつ?対応マナーと連絡がこないときの対処法

履歴書を持ってバイトの面接へ行った後、次に気になるのは採用の合否です。採用なのか、不採用なのか、いつ連絡が来るのか気になって仕方がないという方もいらっしゃるでしょう。

バイトの採用合否の連絡は、電話かメールです。初めてバイトの面接を受けた場合、メールの連絡なら落ち着いて対応方法を考えられますが、電話がかかってきたときはどのように対応すればいいか分からないですよね。

本記事では、採用合否の電話がいつ来るか分からず、対応について不安を抱いている方のために、連絡が来るタイミングや対応方法を紹介します。本記事を読めば、バイトの採用合否の連絡に対して心構えができ、連絡が来てもスムーズに対応できるようになりますよ。

↓あわせて読みたい記事↓
バイト面接の不採用サイン3選! 合格フラグや落とされない対処法も解説

バイトの採用合否の電話はいつ?

バイトの採用合否の電話は、早ければ面接が終わった当日に来ます。遅くても、面接をした日から1週間以内に来ることが多いです。飲食店などの場合は、定休日や忙しい営業時間中を避けて連絡があるかもしれません。

基本的に採用合否の連絡は、比較的業務が落ち着いている時間帯など、担当者が都合のつくタイミングで行われることが多いです。 連絡方法は電話かメールが多いため、いつどの方法で連絡が来てもすぐ対応できるようにしておきましょう。

ただ、「不採用の場合は連絡をしない」としているところも中にはあります。その場合は面接時に「不採用の場合は連絡しない」と説明されているため、しっかり聞いておき、間違って連絡してしまわないように気を付けましょう。

いつ採用合否の連絡をするかは、会社の状況によって異なります。採用の場合は面接の翌日、不採用の場合は期日ギリギリに連絡が来ることもあります。逆に「不採用だとすぐに連絡がくる」という話もありますが、担当者が期日ギリギリまで悩んで決めることもあるため、一概にはいえません。

「求人募集を出したが、思った以上に多く応募が来ている」といった場合であれば、選定に迷ってしまうこともあります。会社の状況によって、採用合否の連絡のタイミングは変わってくることを頭に入れておきましょう。

バイト先から採用合否の電話がきた時の対応マナー

採用合否の電話の受け方には、いくつかマナーがあります。採用合否の連絡は緊張するものですが、緊張しすぎて失礼な言い方をしてしまわないようにマナーを守って対応をすることが大切です。

電話がかかってきたら、まずは周りが騒がしくないかなど状況を確認し、騒音があれば静かなところへ移動しましょう。騒音が大きいと相手の声が聞こえづらく、相手もまた話しにくさを感じてしまいます。また、必要事項が伝えられることもあるため、メモの準備も必要です。

準備ができたら、電話に出ましょう。電話に出るときは「もしもし」だけではなく、「もしもし、◎◎です」と自分の名前を名乗るほうが丁寧に聞こえます。

内定を承諾する場合

内定をいただき、承諾する場合は「ありがとうございます。よろしくお願いいたします」と、明るく感謝の言葉と承諾する意思を伝えましょう。採用と聞いて嬉しくなる気持ちは分かりますが、「本当ですか!」「やった!」などの言葉を出してはいけません。

感謝の言葉と承諾の意思を伝えたら、次は入社日と出勤時間、持ち物、入店・出社の仕方などを確認します。採用の場合は初出勤が可能な日を聞かれるため、すぐ答えられるよう自分の予定を把握しておきましょう。聞くときは覚え間違いをしないよう、必ずメモを取ってください。

もし電話に出る前にメモの準備ができなかったのであれば「メモを取りますので少々お待ちください」と断りを入れましょう。 一言伝えていれば、待っていただいても失礼にはあたりません。

入店は、店舗の通常入り口からなのか裏口からなのかなど、店舗によって異なります。入り口の場所や、誰を尋ねていけばいいのかなども忘れずに確認しておきましょう。また、連絡をする担当者の名前や部署名、電話番号も聞いておけるとベストです。 入社日までに不明点や聞きたいことが出てきたときに助かります。

入社初日は、給与支払いや個人情報関連の書類用として印鑑や通帳、身分証のコピーの提出など必要となるものが多くあります。 当日忘れないように、しっかりメモを取っておきましょう。

内定を辞退する場合

内定を辞退する場合は、「申し訳ございません」と謝罪の言葉を述べた上で、「せっかく面接をしていただいたのですが、都合が悪くなってしまいましたので今回は辞退させてください」と伝えましょう

辞退する理由は、先方に聞かれたら答えるぐらいで大丈夫です。もし聞かれることがあれば、「他のアルバイト先が決まってしまい、そちらで頑張りたいと思います」など、正直に理由を伝えて構いません

そして、面接の時間を作ってくれたことに対して感謝の気持ちを述べることも忘れないようにしましょう。「せっかくお忙しい中お時間を取っていただいたのに申し訳ございません」と簡潔にでも伝えることで、お互い気持ちよく電話を終えられます。

内定連絡が来るまでに辞退することを決めた場合は、早めに自分から申し出るのが礼儀です。以下のように、面接の時間を作ってくれたことに対するお礼と、辞退することの謝罪を伝えましょう。

「先日は面接のお時間をいただきましてありがとうございました。大変申し訳ございませんが、他に希望していたアルバイトが決まりまして、そちらで頑張りたいと思っておりますので、応募を辞退させていただければと思います」

採用が決まると、会社によっては本人へ通知する前に人員調整や入社準備を始めるところもあります。調整や準備が進んだ段階で辞退となると先方に迷惑がかかってしまうため、速やかに電話をしましょう。

内定を辞退する上で大事なポイントは「誠意のある対応をすること」です。入社しないからといって、適当に対応をするのはよくありません。 「こんな礼儀正しい人に来てもらえないなんて」と先方に惜しまれるぐらいの対応ができるとベストです。

バイト先から採用合否の電話がこない時の対処法

説明を受けていた期日までに連絡が来ない場合は、自分から問い合わせてみましょう。連絡を忘れていたというケースも稀にありますが、応募者が多くギリギリまで選考に時間をかけている可能性もあるため、期日プラス1日くらい待ってから連絡するのがおすすめです。

説明を受けていた期日より早く確認してしまうと、担当者はあまりいい気持ちになりません。焦って連絡しても、印象が悪くなってしまうかもしれないため注意しましょう。期日まで必ず待つのがベストです。

電話をかける場合は、始業すぐや休憩時間などは避けましょう。飲食店であれば、ランチやディナータイムなどの忙しい時間帯は避けます。もし先方が電話に出ず、折り返しかかってきたときに自分が出られなかった場合は、できるだけ早く折り返して、内容を確認するようにしましょう。

バイトの採用合否は焦らず1週間程度待とう

バイトの採用合否の連絡が来るタイミングや対応方法を解説いたしました。バイトの採用合否はだいたい1週間以内に来ることがほとんど。2~3日来ないからと言って、焦る必要はありません。また今回ご紹介した方法を実行すれば、連絡が来ても落ち着いて正しい対応ができるでしょう。

しかし、バイトに採用されたからといって、気を抜いてはいけません。出勤時の挨拶や仕事中の言葉遣いなど、一般的な社会の常識から外れないようマナーを守りながら働きましょう。

↓こちらの記事もおすすめ↓
●【例文あり】バイト面接でよく聞かれる質問まとめ|「質問ありますか」の答え方【学生・主婦必見】
●バイト面接に必要な持ち物リスト| 履歴書不要時や何も言われなかった場合は?
●バイト履歴書の「本人希望記入欄」の書き方|これだけ抑えればOKな例文とNG例

勤務地から探す

北海道・東北
北海道青森岩手宮城秋田山形福島
関東
東京神奈川埼玉千葉茨城栃木群馬
中部・北陸
愛知岐阜静岡三重長野新潟山梨富山石川福井
関西
大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山
中国・四国
広島岡山山口島根鳥取香川愛媛徳島高知
九州・沖縄
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄

人気キーワードから探す

日払い 単発 Wワーク 短期 週1 在宅 履歴書不要 未経験歓迎

ヒバライト

ヒバライトとは?

日払い・週払い・給与前払い専門の求人情報サイト!あなたにぴったりの仕事がみつかる!
ヒバライトは、日払い、週払い、給与前払いのお仕事が探せる求人情報サイトです。1日だけの短期・単発日払いのお仕事から、長期で安定的に稼げるお仕事など多数掲載!勤務地×職種×お好きな給与受け取り方法からお仕事探しをスタート!自宅や学校の近くで働きたい、履歴書不要でスグに働きたいなど、今の自分にぴったりなお仕事が見つかります!